05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

PR

Categories

オススメ一覧

Google AdSense

最新コメント

カウンター

Victory の極めるネトゲブログ

日本や海外のオンラインゲームのレビューやオススメのオンラインゲームについてのブログになります。

最新記事一覧

05/22 (Thu)   [Blade&Soul][lol]ブレソがひどいらしい
04/24 (Thu)   [Blade&Soul]ブレソが日本上陸のようで
10/27 (Sun)   [LOL]プラチナになったので配信始めました。
09/25 (Wed)   [LOL]シーズン3 World Championship トーナメント開始。準々決勝の結果とその試合結果。
09/25 (Wed)   [LOL]今週の無料チャンピオン(シーズン3:週34)[NA]

go page top

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

[ニュース]MMORPG,1度みたモンスターの再来。二番煎じの.....

"あれ、このモンスター、どこで見たの?"

ほとんど狩り中心の MMORPGをプレイしてみると、上記のような考えを一度くらいはしてみたのだ。数多くのゲームが開発され、成功と失敗を重ねながら、ゲーマーたちが、目的のコンテンツは、様々なゲームで、簡単に接することができ、飽きてくる場合も多い。逆に、他のゲームとの差別化を置くための新しい試みをする新しいゲームも登場するが、その頻度は低い。

MMORPGの場合、長い期間成長してきて、攻城戦、クエスト、ポーションなど、どこからでも簡単に見ることができるコンテンツや、最近『テラ』『アークエイジ』『ブレイドアンドソウル(以下ブレソ)'のような新しい試みをした新鮮なゲームがある。
*続きも是非見てほしい。
▶モンスターの再来は食傷Best 1
*食傷・・・同じことに何度も接し、飽き飽きして嫌になること。

1レベルに倒したオークをレベル50に再度倒せという。詳しく調べてみるだけでオークではなく、野生の数々。このように、レベルアップの過程で様々なモンスターを狩って来たゲーマーたちは誰でも、以前にとったのモンスターが、肌の色が変わったか、ナイフだけを変えて持ってレベルが高くなっている光景を簡単に接することができる。

一、開発者によると、可能な限り、さまざまなモンスターを開発しようと努力するがモンスターの一つに入るコストは、1名様に2~4週間程度の時間がかかるという。そして、開発時間が長いほど、コストの部分への負担が重くなるため、既存のモンスターを最大限に活用することになる。

この過程でどのようなゲームは、名前、パターン、見た目など、可能な限り、既存のに使用したモンスターと違って見えると努力する一方で、同じモンスターが名前だけ変えて出てくる場合もある。

dbo.jpg

▶理由はないよ~ただ100匹だけ狩って来て!
'ワールドオブワークラフト(以下ワークラ)』以来、大半のゲームは、なければ大変なことに私のように、自分のコンテンツにクエストを追加した。クエストは、ゲームを楽しむためのさまざまなコンテンツのいずれかのみだが、これほどの代替コンテンツを探すのは容易ではないのも事実である。

私達は新しい村に到着すると、すべてのNPCが頭の上に疑問符感嘆符をかざして喜ぶ姿を見て挫折した経験も何度もしてきた。

村ごとにNPCは、ゲームのストーリーとは全く関係なく、個人的な些細な利益のために、ゲーマーたちに手伝いをさせて、ひどい場合には、無限ループさせる場合もある。

なぜ私はこのモンスターを握っているのかもしれないし、ゲーマーたちはレベルアップと補償のために、泣く泣くクエストを実行して、NPCを罵倒したりする。

びっくり

▶ドラマの公式ゲームにも?主人公の出生の秘密
1レベルから始まるゲームの特性のためだろう?ゲームの主人公であるプレイヤーは、失われた記憶を探して、または失われた昔の力を取り戻すために危険を去ることになる。

まるでほとんどの武侠小説の主人公が死ぬの危機からようやく復活し、技研を得て、強くなるにはストーリーと同様に、ゲームの序盤のストーリーが展開される。

このほかにもキャラクターを作成すれば無条件で短剣を持って出てくる設定、体力の回復は、無条件に赤い薬、私はなぜ必要かは分からないが、ほぼすべてのMMORPGに入っての採集と製作システムなどが食傷したコンテンツに数えられる。

dog.jpg

▶戦闘方式の変化は、ゲームの新鮮さを図る

上記の食傷したコンテンツとは逆に斬新で新鮮なゲームコンテンツを試みたのゲームもたくさんある。

マウスをクリック、クリック、クリックして'または'キーボードを1234、1234'の単純な戦闘方式は、ほとんどのMMORPGの公式のように適用されている。ゲーマーたちは単純な操作に最初は簡単に適応がそれほど簡単に飽きたりもする。

このような戦闘方式から脱皮しようとしたゲームもある。 『マビノギ』の場合、ジャンケン式のユニークなコントロールの方法で、ゲーマーたちが戦いを進めている。

最近のゲームは、『テラ』と『ブレソ』も、既存のMMORPGがしようとしていなかったアクションという操作方式を適用し、大きな反響を得ることもした。

002635178.jpg

▶決められた人生嫌だ!自由度を強調
最近の人気ゲームのうちの一つの'ワークラ』は、派手なグラフィックとアクションはない。ただ単純な操作で、ゲーマーがしたいと思うようにゲームをすることができる膨大な自由度が込められている。

近いうちにCBTを控えて'アークエイジ』また、高い自由度を武器にするゲームである。ゲーマーたちが過ぎ去る途中に木を植えれば、その木が生えて、木を利用して家や船を作るなど、考えて仕事ができるようにした。

このような自由度は、ゲームをする方法でのみしていたゲーマーにとっては新鮮なコンテンツであり、一度抜ければ時間が経つとは知らずに楽しんでいることは、没入感を与える要素として作用することもある。


▶しっかりとしたストーリーに没入度を最大化
『ワウ』は、MMORPGの教科書と呼ばれるほど、さまざまなコンテンツが溶けている。そのうちのクエストは、ゲームを学び、楽しむために必要なすべての役割をしている。クエストを通じてストーリーを知ることができ、狩りとレベルアップに必要なアイテムを獲得することができ、退屈な時に挑戦することができるものもある。

最近のCBTを終えた'ブレソ』は、一本の映画を見るようなストーリーラインとクエストが適切に行われ、ゲーマーたちに、なぜ私はこのゲームをしているのかを明確に認識させてくれる。これにより、ゲームへの理解と没入の刺激されるようにした。

このほかにも『グラナドエスパダ』のキャラクター3つをコントロールするシステムでは、単純な飛行を拡大させた『AION』の滑空、MMORPGにターン制を導入した『アトランティカ』など新鮮なコンテンツに数えられる。

123214421.jpg

今までにうんざりするか、新しいコンテンツのいくつかを述べていた。食傷するのは容易に退屈につながることがありますが、基本に忠実にうんざりさはゲームに容易に適応できるように祈る。新鮮また、あまりにも独自の方式を固守しているゲーマーたちの支持を得られずに消える場合もある。

ただうんざりしたり、新鮮なものが主なものではなく、それぞれのコンテンツの存在理由を分析して完成度を高めていくことが重要であることに成功したゲームの開発者たちのひたむきな意見だ。
引用元:gamechosun
スポンサーサイト
tb: 0 |  cm: 4
go page top

この記事に対するコメント

予算5万円でTERAがストレス感じなく動いてくれるPCはありませんか?(画質は標準です

URL | #-
2011/05/05 17:23 * edit *

>>ななしさん
多少オーバーしてしまいますが、
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1861&sn=384&vn=1&lf=0
5万円ぐらいだとこれぐらいのPCになりますねぇ。。。
ですがこのPCですと、通常マップならば標準画質でも
ストレス感じなく動くのではないでしょうか?
しかし人が多いところなどは画質を落とすなどの処置が必要かもしれません。
また日本に来るごろには5万円でさらにスペックの高いPCが買えるかもしれませんね。

URL | Victory #-
2011/05/06 12:49 * edit *

フリーザがいるぞwwwww

URL | 幼女 #-
2011/05/08 04:28 * edit *

Re: タイトルなし

>>幼女
フリーザの使いまわしが激しすぎる件....

URL | Victory #-
2011/05/10 02:45 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://vicvictory00.blog104.fc2.com/tb.php/206-0213776f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。