04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

PR

Categories

オススメ一覧

Google AdSense

最新コメント

カウンター

Victory の極めるネトゲブログ

日本や海外のオンラインゲームのレビューやオススメのオンラインゲームについてのブログになります。

最新記事一覧

05/22 (Thu)   [Blade&Soul][lol]ブレソがひどいらしい
04/24 (Thu)   [Blade&Soul]ブレソが日本上陸のようで
10/27 (Sun)   [LOL]プラチナになったので配信始めました。
09/25 (Wed)   [LOL]シーズン3 World Championship トーナメント開始。準々決勝の結果とその試合結果。
09/25 (Wed)   [LOL]今週の無料チャンピオン(シーズン3:週34)[NA]

go page top


tb: -- |  cm: --
go page top

爆破のマップについて。

最近のクラン戦はそうですねーあまり負けてないかな。

でも負けることもあります。悔しいし反省する点もあります。

既存のメンバーがIN率が疎らになってきた今、やっぱり新しく入ってきてくれたIN率の高い方を戦力にしていきたいと思ってますので、がんばってほしいかぎりです。

正直5:5や4:4でbestメンバーでいかずに負けるとムッとしちゃうときとかはあるんですけどね~

少数は戦法より個人の技術比べ的な部分が多いとおもうのでね。

まぁそんなことはどうでもいいけどあと8勝で400勝ですね。鉄鬼○○でした^^
とか書くとまた炎上しそうなので^^^^

ということで今日は爆破のマップを攻略していこうと思います。
爆破日記1

爆破日記2

上の陣地図では守り側が黄色攻め側が赤色です。
まず爆破ですが果たして攻め側が有利なのでしょうか?
それとも守り側が有利なのでしょうか?
ということです。
まず当然のことですが書いておきます。
爆破はそんなにサドンデスと変わりません。
時間は4分がデフォですね。4分で敵を殲滅すれば勝ちです。互いに。
時間切れになったとき、どちらも1名以上生存者がいた場合、守り側が勝利となります。
たとえ生存者が攻め側の方が守り側より多くても守り側の勝利となります。
赤側の勝利条件AまたはBに設置してそれを守りきるか又は敵を殲滅するか、この2つしかありません。
爆破時間は40秒?ぐらい、そして設置にかかる時間が7秒ぐらいなので、残り時間が50秒は必要です。

そうです。確実に守り側が有利なんです
更にいうと守り側は敵がAまたはBに踏み込まなければいけないのがわかっているので、工兵を配備しておけば地雷でラッシュの受け要員が増えるのと同じなので非常に強いです。
そうなってくると攻め側は確実に観測が必要になります。
これは敵がAとBにどういう人数を配置させているかや、地雷をしっかり破壊させないと詰めようがないので攻め側の観測は必須です。
かなり攻め側が不利に思えますが、ここでサドンデスではほぼ必要とされない機体の火力型のランパードが役に立つときがあります。AとBの細かい部分や通路をしっかりと火力型が狙えれば守りも整備が追いつかなくなりどうしようもなくなります。ですが火力型は正直賭けの運試し的な部分もあると思うので、ここの機体編成は指揮官次第ですね。

ではどうすれば攻め側が勝てるか?を話していきます。逆に言えばそれさえ阻止すれば容易に守れてしまうかもしれないということなんです。
攻める時はひとつの道から全員でいくか、2つの道を使い挟むかです。
そこで上の陣地図を見てください。緑色の部分ですね。ここが重要です。

赤チームはなんとしてでもこの緑色の部分をとりにいくべきなんですね。
さてそれはなぜかというと
黄チームが緑部分まで来るとランパードはあたりません。
そして図で見てもらえればわかりますが黄色チームが緑陣地を手に入れたとき、攻め側の攻める手段がかなり狭まれます。
戦法が立てれない場合、ようするに時間切れになった場合赤チームは負けます。
いかに多くの戦法を使える状態にするかです。そのためには緑色の陣地は必須になります。
そこがなくなればA川から突っ込むか、B川から突っ込むしかなくなります。
A川とB川はどちらも両端なので黄チームに観測がいたら一発でどちらのラッシュかわかってしまうんです。

開幕で緑の位置を取り合った場合どちらにも被害が出ることが多くなってくると思います。
そうなって不利になるのは黄色チームです。人数が少なくなればなるほどAまたはBどちらかが手薄になります。
守り側は序盤で被害を出したくない場合は緑枠をとりにいかないという選択肢もあるんですね。

爆破では機体編成も当然大切です。ですが一番気をつけなければいけないことは時間です。
開幕の30秒。開幕でラッシュもできます。緑枠をとるのもありでしょう。
ただ時間がなくなれば攻め側に勝機はなくなります。
「どうしようどうしよう、どっちからいく?」なんて迷ってるようでは負けます。
時間が過ぎれば過ぎるほど攻め側は不利になります。

いかに時間をうまく使うか。指揮官の決断力が試されるマップでしょう。


tb: 0 |  cm: 5
go page top

この記事に対するコメント

No title

爆破も為になります。お疲れ様です。
なかなか爆破をやる人がいなくてCWもできないんですよね。
とりあえずタイマンありがとうです。ちょっとのぞきながら撃つ練習もしとります
ぜひまたお願いします
参考までに聞きたいのですがQとEは配置かえてますか?

URL | そら #-
2010/03/22 14:49 * edit *

No title

>>そらさん
そうですね。爆破はかなり良マップだとは思うんですが。。。
まぁつぎは僕たちはホーリータウンをクランで極めていこうと思ってますのでいろんなマップで機会があったらやりましょう!
そうですねー僕は基本キー配置はほとんどかえています。Gunz仕様に変えちゃってますね。

URL | Victory00 #-
2010/03/22 15:07 * edit *

No title

マップ分析も素晴らしいさすがですね、マップだけでここまで説明してしまうのがすごいです。
RUINこと爆破は面白くて好きなのですが、野良だとフライス以上に
味方が勝敗に左右するのであまりやりません。そのためか
RUINの兆弾ポイントは把握しきれてないのが弱点なのですが、、ためになります。
ホーリータウンは自分もやりこんでいるので攻略楽しみにしております。
またぜひ野良でお会いしましたら、よろしくお願いします。
need Smoke bomb,
need Flash ban!
need Smoke bomb
need(ry

need engineer!
rgr!

URL | Optical #Fvgxqiuc
2010/03/22 21:05 * edit *

ほむほむ

毎回参考になります
こうしてみるとAB間が近すぎるのも青有利の原因になってますね
設置ポイントは赤ウマーですけどCWじゃそんな上手くいかないですし

あとCWお受けいただきありがとうございました
またの機会があれば再度よろしくお願いいたします
ついでにリンクもよろです><

URL | 細い線 #-
2010/03/23 02:46 * edit *

No title

>>Opticalさん
そうですねー
爆破は以外に狭いし、基本的に敵がいる位置がわかっている分、跳弾極めればぜったい強いと思いますねw
ホーリータウンもがんばって攻略していくのでこれからもお願いします!
野良であったらこちらこそよろしく~

>>細い線さん
こちらこそCWありがとうございます。
最近は断られるクランも多いのでやってもらえると嬉しい限りです。
リンクはしておきました
これからもよろしくお願いします。

URL | Victory00 #-
2010/03/23 12:36 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://vicvictory00.blog104.fc2.com/tb.php/53-a4c4b893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
